40代子供3人サラリーマン FIREへの道

FIRE達成の目標に向けて!購入銘柄や資産公開

つみたてNISA購入銘柄 選定理由

私のつみたてNISAは

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

の4本です。

少し詳しい方なら何故

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

を両方購入しているのか不思議に思われるかもしれません。

上記2つの投資信託はどちらも基準となる指数は同じなのです。

 

理由は、購入した時には知らなかったからです。

とりあえず分散が大事となんとなく考えて、違う名前の投資信託を購入していただけ。

今思うと全く意味がないですね。

どちらかに統一したいのですが、売却してまでとは思わないので、今はニッセイを月100円だけ購入してeMAXIS Slimメインにしています。

 

つみたてNISA開始時は資産運用はつみたてNISAのみだったのでこの中で分散投資を考えていましたが、今思うと銘柄的には後悔もあります。

特定口座での運用も踏まえると、積み立てNISAは一本化してた方が管理が楽だったはず。iDeCoの様にスイッチング出来ればいいんですけどね。