40代子供3人サラリーマン FIREへの道

FIRE達成の目標に向けて!購入銘柄や資産公開

運用結果 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) について

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)とは?

eMAXIS Slimのバランスファンド。

その名の通り、国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内REIT、先進国REITの8つに12.5%づつ投資を行うファンド。

本格的に投資を始めた頃、分散が大事!これ一本でアセット分散が出来る!

と思って購入してました。

 

現在の運用結果は?

私は2020年9月2日に特定口座で20万購入し、しばらく積み立てを継続しておりましたが、21年1月に積み立てを中断しています。

投資期間は約半年となります。

★3月9日時点 投資額 77万 損益:+74,621(+9.67%) 評価額:846,647

 

今後の運用方針は?

半年運用しての感想としては、確かに分散が効いているので1日で大幅に下落したりしないという意味では確かに見ていて安心感、安定感があります。

アセットアロケーションを考える必要もなく、老後に持っておくにはあっても良いと思うのですが、今の資産増大期にはもう少し利幅を取りたいので今後追加購入は行いません。

現在の全体資産の1割程度なのでとりあえずホールドです。

 

直近の変動がS&P500と比べてどうなのかな?と思ってみてみました。

2021年初からの変動率は以下の通り

◆eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)            →104.7%

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド →107.8%

年初来ではS&P500を下回る結果となりました。上昇も下降も緩やか。まったり。

ただしここ最近のハイテク株の下落は地味に影響しているのか下落傾向にあります。

 

先進国株式が12.5%の割合しか入っていないので、このファンドのみで資産運用するのは効率が悪い。とはいえ、これに加えて株式や債券のファンドを購入すると、今どれくらいのアセットアロケーションになっているのかの把握が複雑、リバランスが面倒になる。。。というのが今困っている点です。

売却してしまったほうがすっきりするんでしょうが、購入時に長期保有するつもりで購入したファンドということもありますのでもう少し様子を見たいと思います。

 

1つのファンドのみを保有してアセット分散をしっかりするんだ!という方にはおススメです。